「バイクのマフラー、気づけばサビだらけ…」
「せっかくの愛車のマフラー、排気熱で色がくすんで残念…」
そんな悩みを抱えていませんか?
実は、マフラーを劣化させず、寿命を劇的に向上させる魔法のような耐熱塗料が存在するんです。
マフラーに最適な耐熱塗料の特徴と選び方
マフラーはアイドリング時で100~200℃、負荷運転時には300℃以上になるため、一般的な塗料では耐えられません。
そこで特殊な耐熱塗料が必要になるんです。
東京熱化学工業の耐熱塗料 サーモジン MF600のような専用耐熱塗料は600℃という高温にも耐え、マフラーの保護と劣化防止に最適です。
一般塗料とは異なるマフラー用耐熱塗料の必要性
マフラー用の耐熱塗料は、一般的な塗料とは全く異なる特性を持っています。
通常の塗料が耐えられる温度は80〜100℃程度ですが、マフラー用耐熱塗料は最低でも300℃以上、優れた製品では600℃という高温にも耐えられます。
知らない方も多いですがマフラーは走行中に極めて高温になるだけでなく、エンジン停止時には急速に冷えるという機能を持っています。
このような過酷な条件下では、シリコーン樹脂系 焼付型の特殊な耐熱塗料が必要です。
特に東京熱化学工業のサーモジンMF600は、耐ヒートショック性(急加熱急冷への耐性)に優れた特殊な組成を持っています。
簡単にざっくり説明すると
エンジンのマフラーに最適な塗料ってことです。
お客様「バイクのマフラーを塗装するのに、普通の塗料じゃダメなんですか?」
東京熱化学工業「高温で一般塗料はすぐに焼けて剥がれてしまうので、急加熱急冷への耐性専用の特殊な耐熱塗料が必須なんです」
マフラー用耐熱塗料を選ぶ際は、耐熱温度だけでなく、ヒートサイクル性、チッピング性(飛び石などによる傷への耐性)、耐水性、耐ガソリン性、耐オイル性なども重要な選択基準になります。
マフラーには、耐熱塗料が重要
上記でも少し述べましたがマフラーの塗装には、高い耐熱性能を持つ専用塗料が不可欠です。
バイクや自動車のマフラーは負荷運転時には300℃以上という高温に達することがあり、一般的な塗料ではすぐに焼け焦げて剥離してしまいます。
その点、東京熱化学工業のサーモジンMF600は、600℃までの高温に耐える耐熱塗料で、特にバイクや自動車のマフラー塗装に最適です。
サーモジンMF600の主な特性をざっくりまとめてみたのですが、やはりマフラー塗料にもってこいの塗料です。
適切な耐熱塗料はマフラー本体を高温や腐食から保護し、結果的に部品の寿命を延ばすことができます。
急加熱・急冷に強い塗料の重要性
マフラーは走行中にエンジンの排気ガスによって急激に加熱され、停止時には急速に冷却されるというヒートサイクルを繰り返します。
急加熱・急冷(ヒートショック)にも強い塗料が不可欠です。
東京熱化学工業のサーモジンMF600は、耐ヒートショック性に特化した設計がされています。
実際の試験では、200℃、400℃、600℃でそれぞれ1時間加熱した後に急冷するというサイクルを10回繰り返しても、塗膜に異常が見られないという優れた性能を示しています。
東京熱化学工業のサーモジンMF600の優れた性能と特長
サーモジンMF600の最大の特徴は、その名の通り600℃という極めて高い温度に耐える性能を持っていることです。
この耐熱性能は、シリコーン系樹脂を基材とした特殊な組成により実現しています。
通常の塗料が200℃程度で変色や剥離を起こすのに対し、MF600は600℃の高温環境下でも96時間の加熱試験後の密着試験で100/100という優れた結果を示しています。
お客様「バイクのマフラーが高温になると塗装が焼けて剥がれてくるのが悩みなんですが、本当に600℃まで耐えられるんですか?」
東京熱化学工業「600℃の耐熱性能は実際の使用テストでも証明されております。」
シリコーン樹脂系焼付型の独自構造と耐チッピング性能
サーモジンMF600はシリコーン系樹脂を使用した焼付型耐熱塗料です。
この独自の構造により、単なる耐熱性だけでなく優れた密着性と耐久性を実現しています。
塗装後に180℃で20分間の焼付処理を行うことで、塗膜内部の化学結合が強化され、金属表面との密着性が大幅に向上します。
MF600は特殊な樹脂組成と焼付処理により、通常の耐熱塗料よりも硬くしなやかな塗膜を形成します。
この塗膜は小石の衝撃を受けても割れにくく、基材からの剥離も起こりにくいという特性を持っています。
その為、耐チッピング性能がよく、走行中に路面から跳ね上げられた小石や砂利が塗装面に当たることによって生じる小さな欠けや傷も防ぐことができるんです。
まとめ
この記事では、バイクのマフラーの劣化という悩みを解決し、その寿命を劇的に向上させる耐熱塗料の重要性と選び方について解説しました。一般的な塗料では耐えられない高温環境や、急激な温度変化に耐える特殊な耐熱塗料の必要性を理解いただけたかと思います。
東京熱化学工業の「サーモジンMF600」は、600℃という驚異的な耐熱性能に加え、ヒートショック耐性、耐チッピング性など、マフラーの使用環境に求められる様々な性能を兼ね備えている塗料なんです。
愛車のマフラーをサビや焼けから守り、長く美しい状態を保つためには、適切な耐熱塗料の選択が不可欠です。ぜひこの記事を参考に、あなたの愛車に最適な耐熱塗料を選んで、快適なバイクライフを送ってください。